広島仏壇


 広島は、「安芸門徒」と呼ばれる浄土真宗本願寺派(西本願寺)が多い土地です。浄土真宗の仏壇は浄土を表したものなので、金という最高の材料を使って作られた金仏壇が主流となっています。よって、広島仏壇では、金仏壇が中心に作られています。仏壇が出来上がるまでの各工程では、熟達した職人たちが技を発揮していますが、中でも砥粉と膠で練った材料を高く盛り上げる高蒔絵技法と、塗の技術における「立て塗」の技法、金箔押し、欄間の技術に優れたところを発揮しています。形式は、大阪型と類似しており、金仏壇ならではの優雅な美しさを誇っています。
 また、機械化が進む現代にあって、制作過程の主要な工程のほとんどを職人が手仕事で行っていることも、広島仏壇の大きな特徴のひとつです。


安芸門徒とともに
 〜広島仏壇の歴史〜

 浄土真宗の盛んな広島では、古くから門徒を対象とした仏壇製造が盛んでしたが、当初、その技術はまだ発展途上の段階でした。
 しかし、1619年に浅野長晟が紀州から広島に転封された折に漆工職人たちが随従し、仏壇の製造に高度な技と新技術が加わりました。更に1716年、僧、敦高が京都、大阪で仏壇仏具の技術を学んで帰ってきたことで、広島仏壇の技術は確立されたといわれています。
 1872(明治5)年、宮島で開催された博覧会で、そして、1877(明治10)年頃には全国の博覧会で広島仏壇が紹介され、県外にも出荷されるようになりました。大きさのかさばる仏壇を運ぶ上で、瀬戸内海海運の便に恵まれた広島は、その立地条件にも恵まれて、大正末期には全国一の仏壇生産地になったのです。
 1945(昭和20)年、第二次世界大戦における原子爆弾投下により、広島は壊滅的な打撃を受けました。戦争による被害は相当なものでしたが、戦地から帰還した技術者は、日本に残った技術者と協力して広島仏壇の復興に尽力し、広島仏壇の需要は上向いていきました。
 1978(昭和53)年には、広島仏壇が「伝統的工芸品」に指定されました。長年にわたって培われ、そして優れた技術に対してのみに与えられる「伝統的工芸品」に指定されたことで、広島仏壇は、その深い歴史と高度な技が認められたことになります。また、1992(平成4)年の原爆50回忌の折に行われた広島別院の大改修では、広島仏壇の職人たちが仏壇作りの技術をいかんなく発揮し、大きく貢献しました。
 いつの時代においても、常に良い仏壇を作っていきたいという職人たちの熱意と努力の上に、現在の広島仏壇は成り立っているのです。


【資料提供】広島宗教用具商工協同組合
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